こんにちは!
リラクゼーションサロン烏蘭~ウーラン~です!
いつも当サロンをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます♪
季節を問わず、毎朝、目覚めが悪くスッキリと起きられず「眠くて布団から出られない!」という方は少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、眠っているカラダを起こす“お目覚めリフレ”をご紹介します!一日をより活動的に過ごす為に、朝の数分を目覚めを良くする為の時間に変えてみましょう♪
◆深呼吸
朝、目覚めてすぐに起き上がらず、まずは深呼吸。体内に酸素を行き渡らせて、血流を良くしてあげましょう。細く長く“息を吐くこと”に意識すると、リラックスした状態で酸素を取り入れる事ができます!
◆関節を動かす
起きた直後、いきなり体を動かそうとすると、立ちくらみや目眩を起こす事があるので負荷の少ない動きからスタート。
指先は体の他の部位と比べてとても敏感で、脳神経と繋がっていると言われています。末端部分である手指と足指でグーパーを繰り返し、脳神経に「目覚め」のメッセージを送りましょう。手首と足首もグルグルと回してあげましょう。
頭
◆百会(ひゃくえ)
左右の耳の穴を繋いだラインと、眉間の中心が交わる点に位置するツボです。
別名『脳の玄関』と言われ、体中の血液(気)が集まる場所なので、刺激すると全身の血行促進に効果的です。
◆天中(てんちゅう)・風池(ふうち)
背骨に沿って両手の指を上げていき、後頭部の髪の生え際で骨が当たる部分に位置するツボです。天柱を両手の親指で押さえて残りの指は頭に添えます。ゆっくりと息を吐きながら頭を倒し、気持ちいいと感じるところで止めたら、ゆっくりと息を吸いながら頭を起こしましょう。
頭の血の巡りが良くなり、目が覚めてくるのを感じられます。
足裏
◆足臨泣(あしりんきゅう)
眠気を取り払うのにとても効果的なのが足臨泣 。足の甲にあるツボで、足の薬指と小指の骨が交わる少し手前辺りに位置します。
人によっては強い痛みを感じるツボなので、最初は弱い力で押し、力加減を調整してください。
時間ギリギリまで寝ていたら、一日のスタートがそれだけ遅くなってしまうという事。起きてから5分程で出来るリフレクソロジーでスッキリ目覚めて、いい気分で1日をスタートさせましょう♪
寝起きが悪いだけでなく睡眠にも悩みがある方は、自律神経を整える当店自慢のドライヘッドスパを受けてみるのも良いかも~♪
ではご来店お待ち申し上げます♪