こんにちは!
リラクゼーションサロン烏蘭~ウーラン~です!
いつも当サロンをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます♪
オフィスやお店など、冷房が効きすぎている室内は夏でも冷えが気になります。とくにエアコンの真下で直接冷風が当たる席についたときは辛いですよね。
夏の冷えは体調不良を引き起こす要因にもなりかねません。そこで今回は、体を冷やさない工夫を紹介します。
冷え対策アイテムを活用!
まずは、冷房対策用の小物を用意して冷え対策。首まわりはスカーフ、肩が出ている服装のときはカーディガン、下半身はブランケットを用意してお腹まで覆うようにし、お腹も冷やさないように工夫します。
デスクワークの際は靴下を用意
夏は足元の露出が増え、サンダルやミュールなど、素足で過ごすことも多いですが、冷房が効いた室内では冷えが気になります。
出来ればデスクワーク用の靴と靴下を用意して足元を冷やさないようにしましょう。足首まわりを温めると血の巡りが良くなるので、むくみ予防にも貢献です。
冷たい飲み物は避けよう
冷たい飲み物を摂り過ぎると内臓が一気に冷えてしまい、その冷えた内臓を温め直すには大変なエネルギーと時間が必要になります。飲み物は常温か温かい飲み物を摂るよう心掛けましょう。
体を温める効果があるとされる生姜やシナモンを加えた飲み物がおすすめです。
プチエクササイズで血の巡りアップ
エアコンの風が直接当たる場所では手先、足先の冷えも気になります。とくに長時間風が当たっている中でデスクワークをしなければならない環境だと、冷えはどんどん加速します。
そこでプチエクササイズ。手指足指をグーにして指をぎゅっと縮め、ゆっくりとパーの動きへ指を開きます。これを数回繰り返します。小さい動きですが筋肉が伸び縮みするので血の巡りが良くなり温まります。
冷えがなかなか改善しない、冷えてむくみが気になる…など、 お悩みが改善されない場合は本格的な施術をサロンで受けるのもオススメです。
冷えにはリフレクソロジーも効果的。リラクゼーションサロン「鳥蘭」では本格的なリフレクソロジーが体験できます。セラピストがあなたのお悩みにピッタリなメニューを提案してくれますよ♪
自身のセルフケアと一緒に、プロの技術も上手に活用しましょう。